Call US - 214 - 2547 - 142

Home » リフォームの補助金

リフォームの補助金

最近リフォームが必要かなぁと思いちょこちょこ調べてみると、知らないことがわんさかと出てきます。
今回はその中から知ってたら助かる~ってことを少し書き出してみることにしました。

リフォームをする時は地方自治体等の補助金・助成金を利用できることがあります。
地方の公共団体が実施している住宅のリフォーム支援制度というものです。
例えば静岡県の公式ホームページ『ふじのくに』では
平成25年度住宅リフォーム支援事業費補助金という名目で申請できますが、
『高齢者型』、『子育て型』、『県産材型』の3つにわかれています。
兵庫県の場合は『人生80年いきいき住宅助成事業』ってのもあります。
高齢者や障害者をはじめ県民が住み慣れた地域で生涯いきいき暮らせるようにという目的の支援で、
兵庫県の公式ページで確認できます。
それぞれの申込み補助金額の合計が予算額に達するまで申請を受付してくれます。
対象になる住宅・リフォームの内容・要件・施工者の要件・補助金の額(率)
・申込受付期間・窓口などが細かく決められておりこの条件を満たす場合に限ります。

通常は分類として、
耐震のため・バリアフリーのため・エコのため・環境対策のため・防災対策のためなどがあります。
エコの分野では窓とか壁の断熱などがあげられ、
最近テレビCMでもおなじみの施工時に利用できるかもしれません。
環境対策の分野では緑化を進めたり、
水洗トイレの改修・浄化槽の設置などがこれに当たります。
2世帯住宅の対応措置もあるかもしれません。
それから支援の方法としては補助だけでなく、
融資・利子の補給、専門家を派遣するなど幅広く対応してくれることも。
もしあなたが私と同じようにリフォームを検討されているなら、
とてもありがたいバックアップ制度ですよね。

都道府県ごと、
市区町村ごとに制度内容が異なるので詳しく知りたい方は都道府県や市区町村ごとの公式サイトで調べたり、
リフォーム支援の検索サイトを参考にしてみてもいいかもしれませんね!

Comments are closed.